受験情報屋

このブログでは成績を上げたいと思っている人々に向けて成績アップにつながるような勉強に関する話題を発信していきます!少しでも皆さんの役に立てればと思います。時には、勉強の話から離れて雑学や娯楽といった少しリフレッシュできそうな話題も発信します。ぜひご覧ください!

勉強を長時間行う方法!

こんにちは! 皆さんは今現在一日にどのくらい勉強しているでしょうか? 勉強しなきゃいけないことはわかっているのに体が動かないよ!という人もいるかもしれません。ゲームに依存するように勉強にも依存出来たら楽ですよね。 そこで今回は勉強マシーンにな…

勉強の効率を上げる方法4選

みなさん、こんにちは。 勉強はかどっていますか?あと一か月もしたら、冬休み!なんて人も多いと思います。 冬休み、ちゃんと勉強できそうですか? 頭の中では勉強しなきゃと思っていても、ついつい色々な誘惑に負けてしまうのが冬休みです。 受験学年の皆…

受験直前期はナイーブになって体調を崩しやすくなるという話

こんばんは! もうすぐ年が変わってしまい、中学受験にしろ高校受験にしろ大学受験にしろ受験直前期を迎える人も多くなってくると思います。 そこで今回は僕が受験生の受験直前期に体調を崩しやすくなったという経験について書いていきたいと思います。 自分…

参考書紹介 #2 <物理標準問題精講>

こんにちは!参考書紹介の記事も今回で二回目ですが、定期的に参考書を紹介する記事を書いていきたいと思いますので、ぜひご覧ください! 今回紹介する参考書は、「物理標準問題精巧」です! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a…

共通テストのみで使う理社科目の対策法!

皆さんこんにちは いよいよ共通テストも近づいてきてもうそろそろ共通テスト対策をやり始める人も出てくるのではないでしょうか。 そんなときの悩みの一つに共通テストのみで使う科目(二次試験で使わない科目)の勉強はどうやってすればいいの?というものが…

文理選択結局どっちがいいの!?

暑い夏から一転、肌寒い季節になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? この時期に文理選択を迫られている高校生も多いことかと思います。そこで、今回の記事では文理選択どうしたらいいの?という疑問にいろんな角度からお答えします! ・就…

勉強中の眠気対策

皆さん、こんにちは!勉強するうえで気になるのが眠気対策! 自習室などで勉強していると暖房の温かさなどから眠くなってしまい、手中が途切れちゃう!と思っている人もいるのではないでしょうか? 僕も受験生時代うっかり自習室で寝ちゃうなんてこともあり…

高1高2の勉強法 <物理編>

前回、高1高2の勉強法 <英語編>を公開しましたが、今回は物理編です 英語編をまだご覧になっていない方はまず、そちらをご覧ください! 今現在どういった勉強をすればいいの?と思っている人も多いかもしれません。そこで今回は科目を物理に絞ってどういった…

高1高2でするべき勉強 <英語編>

高1高2の皆さん、今どのくらい勉強していますか? まだ、受験をするというイメージがわかなくてあまり勉強をする気になれないという人が多いかもしれません。しかし、受験なんてフライングしてなんぼです。早くスタートを切れば切るほど合格に近づいていくの…

受験本番はめっちゃ緊張するよっていう話

このブログを見てくれた方の中にはこれから受験を控えている方もいるかもしれません。 そこで今回は受験本番(特に第一志望校の試験)はとても緊張するということをお伝えしようと思います。。強いメンタルを持っている方は全然緊張などしないかもしれませんが…

参考書紹介#1 <Focus Gold>

このシリーズでは僕がお勧めできそうな参考書を教科別に一冊ずつ紹介していきたいと思います!参考書のメリットだけでなくデメリットについても説明しようと思いますので各記事を見比べてみてください! 記念すべき一回目にご紹介するのは..... Focus Goldで…

受験に受かる人の特徴

受験に受かる人の特徴 学習計画に柔軟性を持たせ、こだわりすぎない 学習計画に柔軟性を持たせることができ、その計画にあまりこだわりすぎないという特徴を持った人が大学入試に合格します。 また、苦手の克服にこだわりすぎず、得意分野を含めてトータルで…

受験に落ちる人の特徴

受験に落ちる人の特徴 人と比べて一喜一憂し、頑張ることを恥ずかしがる 謙虚に勉強ができず、すぐ人と比べて一喜一憂し、見せかけでも入試というものを舐め腐っており、頑張ることを恥ずかしいと思う人。人として大事なところ(他人を敬う、挨拶をする、感…

立った10秒で勉強効率を上げる裏技!

たった10秒で勉強効率を上げる裏技! 皆さんは勉強中集中が切れてしまうことはありませんか?そんな時に効果的な方法を紹介します! その方法とは....... 勉強中の姿勢をよくすることです! え、そんなこと?っておもいますか? しかし、 勉強中に正しい姿勢…

勉強中に音楽聴いていいの!?

勉強中に音楽聴いていいの!? みなさんは勉強中に音楽聴いていますか?僕も受験生時代、音楽を聴きながら勉強していました。しかし、勉強中に音楽を聴くのはタブーなのでした!以下に音楽との付き合い方について書きます 音楽のデメリット① 集中力が下がる…

1日に13時間勉強できるスケジュール管理法

1日に13時間勉強できるスケジュール管理法 ~6:00 起床 6:00~8:00 2h 8:00~8:30 朝食、タスク決め 8:30~11:00 2.5h 11:00~12:00 昼食、仮眠 12:00~16:00 4h 16:00~18:00 2h 18:00~18:30 リフレッシュ(ストレッチなど) 18:30~20:00 1.5h 20:00~21:00…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー