受験情報屋

このブログでは成績を上げたいと思っている人々に向けて成績アップにつながるような勉強に関する話題を発信していきます!少しでも皆さんの役に立てればと思います。時には、勉強の話から離れて雑学や娯楽といった少しリフレッシュできそうな話題も発信します。ぜひご覧ください!

勉強中に音楽聴いていいの!?

勉強中に音楽聴いていいの!?

みなさんは勉強中に音楽聴いていますか?僕も受験生時代、音楽を聴きながら勉強していました。しかし、勉強中に音楽を聴くのはタブーなのでした!以下に音楽との付き合い方について書きます

                       音楽のデメリット

① 集中力が下がる

歌詞のある曲を聴くと 勉強の効率が下がってしまいます。 じゃあ歌詞のない曲は?

② 無音で集中できなくなる

これが一番のデメリット。
普段から音楽を聴いて勉強すると テスト中の無音で 集中できなくなります。
 
                   音楽との付き合い方  
 
① 音楽を聴くのは勉強始めor休憩

勉強前に疲れていたり やる気がないまま勉強するのは 効率が悪いです。

② 基本勉強中は音楽は聴かない!  
 
テスト本番や入試で点が取れなきゃ意味がありません。 これだけは我慢して慣れて!
 
プライバシーポリシー