受験情報屋

このブログでは成績を上げたいと思っている人々に向けて成績アップにつながるような勉強に関する話題を発信していきます!少しでも皆さんの役に立てればと思います。時には、勉強の話から離れて雑学や娯楽といった少しリフレッシュできそうな話題も発信します。ぜひご覧ください!

参考書紹介#1 <Focus Gold>

このシリーズでは僕がお勧めできそうな参考書を教科別に一冊ずつ紹介していきたいと思います!参考書のメリットだけでなくデメリットについても説明しようと思いますので各記事を見比べてみてください!
記念すべき一回目にご紹介するのは.....
 
Focus Goldです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォーカスゴールドは僕も高校生の時使っていました。
 
きっかけは学校でフォーカスゴールドが配られたというものですが、この参考書のいいところはとても解説がわかりやすいことです。学校の先生もお勧めしており、これを完璧にすれば東大理系数学にも太刀打ちできます。僕はほかの参考書にも手を出していたのですが、もっと1,2年生のうちにフォーカスゴールドをやっておけばと今でも思います。
 
フォーカスゴールドは三部構成になっており、一部は例題集で二部はチャレンジ編、三部は実践編となっています。センターだけなら一部を完璧にすればオッケーですし、難関大を受ける人でも二部までやっていれば十分でしょう。三部を完璧にするのは至難の業ですし、それができる人は数学で無双できます。
 
唯一のデメリットとしては問題数が多いことがありますが、フォーカスゴールドは網羅系の参考書ということもあり、問題数が多いことは必至です。
 
僕としても本格的に数学を勉強し始める際の初めの一冊としてフォーカスゴールドはとても優秀だと思っています!気になった方はぜひ買ってみて数学力を鍛えていってください!
プライバシーポリシー