受験情報屋

このブログでは成績を上げたいと思っている人々に向けて成績アップにつながるような勉強に関する話題を発信していきます!少しでも皆さんの役に立てればと思います。時には、勉強の話から離れて雑学や娯楽といった少しリフレッシュできそうな話題も発信します。ぜひご覧ください!

高1高2でするべき勉強 <英語編>

高1高2の皆さん、今どのくらい勉強していますか?

まだ、受験をするというイメージがわかなくてあまり勉強をする気になれないという人が多いかもしれません。しかし、受験なんてフライングしてなんぼです。早くスタートを切れば切るほど合格に近づいていくのです。

 

でもいったい何をすればいいの?と思う人もいるでしょう。そこでこの記事では科目を英語に絞ってどういった勉強をすべきなのかをご紹介していきたいと思います!

 

①単語をいち早く覚え始める

 

学校で何らかの単語帳を渡されている方も多いかもしれませんが、真っ先にそれを覚えていきましょう。

やはり、英語で一番重要なのは語彙力ですのでさっさと単語を頭に入れてしまって他の人と差をつけていきましょう!

 

僕は学校でターゲット1900という単語帳を配られたのですが、これは一番初めの単語帳としては単語数もちょうどよくおすすめです!

 
 
②英文法の総ざらい
 
続いてやるべきことは英文法の知識を頭に詰め込むことです。
正直言って高校三年生になってから英文法をいちいち確認している暇はありませんので、高1高2のうちにある程度固めておくことが必須です!
 
初めはネクストステージなどの問題集に手を付けるのではなく、文法の根底を理解できるような参考書を進めるのがよいです。
そのような参考書としておすすめなのはEvergreenです。
 
この参考書は僕も使っていたもので、わからないことがあったときにEvergreenをぺらぺらめくってみるとほとんどの場合、解決できます!
 
情報量が多いため、本自体が分厚いというのが玉に瑕ですが........皆さんもぜひ使ってみてください!

 
 
まとめると英語力向上に必要なのは単語にしろ文法にしろ毎日英語に触れ続けることです。
やはり私たち日本人が毎日日本語に触れていたことにより日本語が上達したことと同じで英語上達には英語に定期的に触れることが必須です!日々の勉強を欠かさずに!
 
おわり
 
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー