受験情報屋

このブログでは成績を上げたいと思っている人々に向けて成績アップにつながるような勉強に関する話題を発信していきます!少しでも皆さんの役に立てればと思います。時には、勉強の話から離れて雑学や娯楽といった少しリフレッシュできそうな話題も発信します。ぜひご覧ください!

受験に受かる人の特徴

   受験に受かる人の特徴

学習計画に柔軟性を持たせ、こだわりすぎない
 

学習計画に柔軟性を持たせることができ、その計画にあまりこだわりすぎないという特徴を持った人が大学入試に合格します。

また、苦手の克服にこだわりすぎず、得意分野を含めてトータルで合格最低点を超えるよう計画を立てられる人が合格するでしょう。


学習効率アップのために客観的に自己分析できる
 

自分がどのタイミングで怠けやすいのか(模試や定期テスト終わりの数日、授業中など)をわかった上で、そんな自分が勉強の効率を上げるためには

いつのタイミングに集中して勉強するべきか、と客観的に自分を見つめられる人が合格すると思います。


現状に満足せずに謙虚で、不安を感じているぐらいの人

現状に満足せずに謙虚で、さらにはまだ不安を感じているというくらいの人の方が、最後まで気を抜かずに勉強を頑張れて、大学入試に合格しているイメージがあります。

また、学校で勉強し、職員室に質問に通っていた人は合格しています。


志望校とのレベル差を冷静に分析できる人
 

合格するのは冷静に自己分析ができる人です。自分の志望校のレベルがどのくらいで自分はそこからどれくらい離れているのか、これを冷静に見つめられる人が成功するように思えます。

これは何が不足かを冷静に見極め、それを埋める努力が大切だということです。


「何のために勉強をしているのか」を忘れない人
 

「何のために勉強をしているのか」を忘れない人が大学入試に合格すると思います。受験は長期戦なので、いかにモチベーションを保つかが大切です。

その際に、大学でやることをイメージすると自分の夢を具体化できるので勉強のやる気が出てきます。


前向きで素直、成功へのイメージ、逆算ができる人
 

合格する人の特徴は「前向きなこと」「人の話を素直に聞けること」「成功が鮮明に想像できること」「成功から逆算して計画できること」だと思います。

受験勉強は心が折れそうになることの連続ですが、「大丈夫」と切り替える必要があります。


基礎を完璧にしてから、応用に取り組み、過去問研究
 

苦手な科目をなるべくなくす努力をして、基礎を完璧にしてから応用に取り組み、過去問はしっかりと研究できる人が合格する可能性は高いと感じます。また、休みを計画的に取ることも大切だと思いました。

いかがでしょうか?みなさんも以上のことを意識しながら勉強に励んでください!
プライバシーポリシー